Evernoteの検索の不具合を早くなんとかして欲しい

Evernoetの不具合。ノートの更新情報が検索結果に反映されるのが遅い。」だけではなく、検索全般におかしなことになっていそう。

添付ファイルの検索ができない。

添付ファイルの検索ができたり、できなかったりするようです。。。

どちらも、同じ検索「applicationData:writenotepro resource:application/xml fileName:writenotepro.xml」をしているのですが、

検索結果に出てくる場合

正しく検索結果に出てくる場合

検索結果に出てこない場合

不具合:検索結果に出ない場合

もちろん、検索結果に出てこない方には、検索に出てこないといけないノートはちゃんと存在します。

検索結果に出るべきノート

この検索の違いは、アカウントの違いだけです。 検索結果に出てこない方は僕の普通のEvernoteアカウントで、検索結果にでてくる方は僕のサンドボックス環境用1のアカウントです。

ちなみに、スクリーンショットは古いWeb版2ですが、新しいWeb版に切り替えてテストしても同じ結果になります。

また、アプリ版3では、アプリ内で検索をするので、使用しているアプリごとに異なった結果にな場合があると思います。 ここではEvernoteサーバがおこなっている検索とその結果についてのお話です。

添付ファイルの検索方法

ノートに添付されているファイルの中身を検索する機能は、Evernoteプレミアムでないとできませんが、添付ファイルがあるノートを検索したり、添付ファイルのファイル名で検索したりすることは全員できます。

例えば「PDFファイルが添付されているノート」を検索したい場合は「resource:application/pdf」で検索すればOK。 また「ファイル名HOGE.pdfというPDFファイルが添付されているノート」を検索したい場合は「resource:application/pdf fileName:HOGE.pdf」で検索すれば出てきます。(本来なら)

詳しくは「Evernote の高度な検索構文の使い方 – Evernote ヘルプ&参考情報」を御覧ください。

WriteNote等の設定保存に利用しています。

WriteNote等では、設定をEvernoteに保存する機能を有しています。 保存した設定を読み込むときに、設定があるノートを特定するために、添付ファイルの検索をおこなっています。

その検索につかっているのが「applicationData:writenotepro resource:application/xml fileName:writenotepro.xml」(WriteNoteProの場合)です。

この検索結果が正しく出てこないということは、せっかく保存した設定が読み込めないということになります。。。困ったもんだ。。。

検索機能もEvernoteのうり文句の一つになっているのにねぇ〜。

Evernoteさん、早く、不具合を修正して〜。

2017-09-16 追記

Evernoetの検索不具合のその後について。


  1. アプリの開発など、EvernoteAPIをつかった試験などで使うために用意されているものです。 [return]
  2. 新しい機能とか使ってないし、古いWeb版の方が使い勝手がいいので、古いWeb版をメインでつかっています。 [return]
  3. 僕が使っていません。だって、PCのHDDの空きがすくないのでPC内に全てのノートを置いておきたくないし、不便とも思わないので。 [return]
まるみ avatar
About まるみ
iOS,Android アプリを作成しています。