MemoFlowyのiOS11対応について。

MemoFlowyのiOS11対応について。

現在、iOS11にすると、MemoFlowyで確認されている不具合は次のとおりです。

  • 送信を行うと落ちる場合がある
  • Twitterへの同時送信ができなる

詳細については、「MemoFlowyをお使いの方へ、iOS11では不具合が生じますのでご注意下さい。」を御覧ください。

「送信を行うと落ちる」については問題ないのですが、「Twitterへの同時送信」については、次のバージョンで対応しないようにしたいと考えています。

iOS11で変わった点

iOS11では、iOS10まで有ったTwitter、Facebook、FlickrなどのSNSとの連携機能が廃止(削除)されました。

これによって、iOSの機能を利用してTwitterに投稿することができなくなってしまいました。

iOS11でTwitterへの同時送信機能を実現しようとした場合

Twitterの公式アプリを利用する

もちろん、この方法はTwitterの公式アプリがインストールされていないと利用できません。

iOS10まではTwitterの公式アプリがインストールされていなくてもTwitterに投稿することが可能でした。サードパーティ製のTwitterアプリを利用してる場合、MemoFlowyのTwitterへの同時送信を利用するためだけにTwitterの公式アプリをインストールする必要が生じるなど余り好ましいとは思えません。

また、Twitterの公式アプリの画面に切り替わるなど、今までのようにMemoFlowyの画面だけで完結しないので、操作性も悪くなります。

Twitterの連携アプリケーションとして作成&登録する

サードパーティ製のTwitterアプリの様にMemoFlowyを作成し、Twitterに連携アプリケーションとしてMemoFlowyを登録することをすれば、今までと同様の「Twitterへの同時送信」機能を付けることが可能です。

しかし、この方法はTwitterアプリを一つ作るのと同じ作業になりますし、Twitterに連携アプリケーションとして登録するにも時間がかかります。また、Twitter用ライブラリ等をMemoFlowyに同梱する必要もあり、MemoFlowy本体のサイズも増加してしまします。

MemoFlowyはWorkFlowy用アプリが本来の目的であり、Twitterアプリにするのは本末転倒な感じもします。

この方法の一番の問題点は、完成して使えるようになるまでにかなりの時間が必要になることです。 完成するまでの間「送信を行うと落ちる」方の不具合がそのままになってしまうのが最大の問題だと考えます。 むしろ「送信を行うと落ちる」の方を優先すべき項目だと考えています。

Android版MemoFlowyにはTwitter同時送信機能はない。

AndroidにはiOSのようなTwitterとの連携機能はありません。なので、Android版MemoFlowyには、Twitterの同時送信機能はいままで一度もついていません。

iOS版MemoFlowyのTwitterへの同時送信機能がなくなることによって、Android版とMemoFlowy版とが同機能にもなります。

MemoFlowyのiOS11対応をどうするか。

結論:iOS11では「Twitterへの同時送信」を機能停止します。

次のMemoFlowyのバージョンアップでは次の様な動作になる予定です。

iOS11で起動した場合

  • Twitterへの同時送信ができません。
  • Twitterへの同時送信関連の設定項目も表示されません。

iOS10以下で起動した場合

  • 今まで通り、Twitterへ同時送信することが可能です。

ただし、Twitterへの同時送信機能は今後はメンテナンスを行いませんので不具合が生じても修正しないことをご理解のうえご使用下さい。

まるみ avatar
About まるみ
iOS,Android アプリを作成しています。