MemoFlowyをバージョンアップしました。

MemoFlowyをバージョンアップしました。

MemoFlowy(iOS、Android共に)をバージョンアップしました。

今回は、WorkFlowyの内部変更1によって、マルチ送信に不具合が生じたために、緊急的にバージョンアップをおこなったのですが、それまでに準備していた機能アップや不具合の修正等も含まれています。

MemoFlowyのバージョン

  • iOS版 Ver 1.8.2
  • Android版 Ver 1.8.6

メモ履歴の最大数を変更(5→10)

前からご要望の多かった履歴数を5から10に増やしました。

ボタンアイコン等の色の選定方法を変更

背景色に合わせてボタンアイコンなどの色が白か黒になりますが、その色の選定方法を変更しました。いままで、背景色によってはアイコンが見にくい場合が有ったかと思いますが、かなり改善されたと思います。

好きな色にしたらアイコンが見にくくなるので、希望とはちょっと違う色に設定したりしている方は、もう一度「設定」→「ベースカラーの設定」でお好みの色に設定してみて下さい。

登録語句でもカーソルの位置の指定が可能に

テンプレートと同じように、登録語句でもカーソルの位置の指定が可能になりました。

これで、目的に応じて複数のテンプレート(登録語句)を利用することが可能になりました。

マルチ送信の設定で「トピック名」なしの場合に1行のみ送信した時に空の子トピックができないように修正

結構レアというか、複雑な条件下での不具合です。

iOS版の不具合修正

マルチ送信の再送信時に空トピックが入る不具合を修正

すみません。修正はしてあったんですが、公開してませんでした。2月にご連絡頂いていたのに。。本当にすみません。

自動保存機能の不具合を修正

これもすみません。修正はしてあったんですが、公開してませんでした。3月にご連絡頂いていたのに。。本当にすみません。

登録語句とブックマークのExport&Import機能を試験的に追加

iOSのみですが、試験的に付けてたものです。今回、急遽アップデートすることになり、一旦、削除しようかと悩んだんですが、作業する時間も惜しいのでそのままにしました。(^_^;)

データはJSONという形式になっています。

iOSはiCloudがつかえるので、iCloudに保存したり端末間でやり取りすることができるのですが、AndroidにはiCloudのようなものが無いので今のところそのような機能がありません。

そこで、登録語句などのデータをテキストにして保存&読込ができれば、iOSーAndroidでもやり取りできるかな〜と実験中の途中のものなんです。

ということで、今後は、この機能は変更になるかもしれませんので、ご使用はご注意下さい。


  1. 詳しくは「マルチ送信の不具合について」をご覧ください ↩︎