DeskFlowyの機能(ブックマーク)

DeskFlowyの機能(ブックマーク)

DeskFlowyの機能(ブックマーク)

左側のパネルがブックマークになっています。

DeskFlowyのブックマーク機能

特に変わったことのない、ブックマークだとは思います。

フォルダで整理ができ、順番や場所の変更はドラッグ&ドロップでできます。

ブックマークの追加

+D(macOS)、Ctrl+D(Windows)、または、

ブックマークボタン
で現在、表示されているところをブックマークします。

検索結果でもOK。検索結果の場合、ブックマークを選択するたびに検索が実行されるので、常に最新のアウトラインでの検索結果になります。なのでブックマークした時とは内容はかわると思います。

ブックマークの編集

ブックマークの名前のみ変更できます。中身(URL)は変更できません。

ブックマークボタン
ボタンを押すとボタンが
ブックマークボタンON
に変化して編集モードに入ります。

あとは、変更したいブックマーク選択すれば名前を変更できます。

もう一度、

ブックマークボタンON
ボタンを押すと、
ブックマークボタン
に変化して、編集モードを終了します。

編集モードでは、ブックマークにショートカットを設定することができます。 ブックマーク名の右端にある□の中に1文字入力しておくと、左パネルの開閉にかかわらず、キーボードのみでブックマークしたトピックに移動できます。

ショートカットは、⌘+⇧+D(macOS)または、Ctrl+Shift+Dを押してから、□に入力したキーを押して下さい。

ブックマークの移動

ブックマークを別のフォルダー移動する場合は、ブックマークをドラッグ&ドロップして目的の場所まで移動して下さい。

ブックマークの削除

ブックマークの削除は2種類あります。

Trash(ゴミ箱)へ移動する

ブックマークをドラッグ&ドロップで一番下に有る、Trash(ゴミ箱)へ移動して入れます。

Trash(ゴミ箱)の中の物は、次回起動時には削除されて空になります。また、Trash(ゴミ箱)から外へ出すとまたブックマークと使用できる

ちょっと便利な機能

ブックマークを新しいタブで開く

ブックマークをクリックすると現在表示しているタブでそのブックマークのトピックを表示しますが、⌘を押しながらクリックすると、新しいタブを開いてブックマークのトピックを表示します。

ブックマークのエクスポート&インポート

ブックマークのデータをファイルにエクスポートして保存することができます。もちろん、インポートも可能です。

ショートカットはとりあえず付けたものなので、今後のバージョンでは変更するかもしれません。

ショートカットキー

ブックマーク関連
機能 macOS Windows 備考
ブックマークパネルの開閉 ++L Ctrl+Shift+L
ブックマークを登録 +D Ctrl+D
ブックマークに移動 ++D,設定した1文字 Ctrl+Shift+D,設定した1文字
ブックマークに移動 ++0〜9の数字 Ctrl+Shift+D ブックマークに設定した文字が数字(0〜9)の場合のみ
ブックマークをエクスポート +++E Ctrl+Alt+Meta+E 変更の可能性有り
ブックマークにインポート +++I Ctrl+Alt+Meta+I 変更の可能性有り
まるみ avatar
About まるみ
iOS,Android アプリを作成しています。