HandyFlowy(iOS版)をバージョンアップしました。

HandyFlowy(iOS版)をバージョンアップしました。

おまたせしました。iOS版のHandyFlowyをバージョンアップ(Ver.1.5→1.5.1)しました。

今回のバージョンアップの内容は主にWorkFlowyの内部変更に伴う不具合の修正なのですが、おまけで、実験的な機能を組み込みました。

ちなみに、Android版と異なり、オフラインにも対応しています。

今回のバージョンアップの内容

トピック複製ボタン(Duplicate)の修正

カスタマイズツールバーにあるトピック複製ボタンの機能を復活させました。

生じていた不具合の詳細は、「トピック複製ボタンが機能していませんので、ご注意下さい。(HandyFlowy&MemoFlowy)」をご覧ください。

展開・折りたたみ関連の修正

展開・折りたたみ関連のボタンの動作を復活させました。

こちらも、WorkFlowyの内部変更による影響で、カスタマイズツールバーとタイトルバーにある、展開・折りたたみ関連のボタンが機能していなかったのを復活させました。

キャッシュ&オフラインデータの削除

原因はわかりませんがWorkFlowyが管理しているクッキーやオフラインデータなどが破損して、HandyFlowy上でWorkFlowyが正常に動かないことが稀に発生するようです。

前バージョンでは、HandyFlowyをアンインストール&再インストールするしか復帰する方法が有りませんでした。

そこで、アンインストールしなくても復帰できるようにWorkFlowyのキャッシュ、クッキーやオフラインデータを削除しする機能を追加しました。

iPhone X の対応

iPhone X の対応と言っても、レイアウトの調整を行いました。

iPhone X の出っ張りに引っかかる部分があったので、それを修正しました。

現物を持ってない(高くて買えない)ので、シュミレータで確認しただけですが。。もし、おかしなところがありましたら、どんな感じになってるか写真1にとって見せて頂けると助かります。

実験的な機能(Bulletの長押しメニュー)

Bullet(トピックの左にある●)を長押しすると、インデントや完了などを行うことのできるメニューが出るようにしてみました。

閲覧モードでも使用可能です。なので、閲覧モードで見てる時に、ちょこっと操作したい時などに便利です。

今回、実験的な機能としての公開ですので、今後、変わると思いますので、その旨をご承知頂いてご利用下さい。(なので、AppStoreにはこの機能の説明は記載していません。この記事を読んでいただいた方のみ知ることができる機能です。)

実験的な機能とした理由

現在、メニューにある項目は基本的なもののみです。

他にも、色々増やしたいと思っています。例えば、CopyToやMoveToなど。

しかし、今の様なメニュー表示だと縦に長い巻物の様になってしまって、項目が増えると扱いにくくなります。

カスタマイズツールバーの用にボタン(アイコン)にして、左右にスクロールするのがいいのか、メニューの項目を取捨選択できるようにするのがいいのか、などなど。。。

あと、追加する項目もね。。

ということで、こんな感じにして欲しいとか、この機能を追加して欲しいとか、ご要望やご意見をTwitterなどでお聞かせ頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。


  1. スクショだと出っ張りが写らないので。 [return]
まるみ avatar
About まるみ
iOS,Android アプリを作成しています。