Evernoteのバグ再び

再びEvernoteの内部でバグが生じているようです

5月ごろから、WriteNote等での書き込みの不具合の問い合わせが来るようになりました。内容はだいたい以下のお通り。

  • 不具合発生時期は人によってまちまち。
  • 新しいノートは作成される。
  • 既存のノートには追記されない。
  • Evernoteアプリでみると、サムネイルには追記された様に表示されているが、ノートを表示すると追記されていない。(サムネイルとノート本体の内容が異なる)

といった感じです。

ちなみに、僕のところでも現在、不具合が発生しています。

EvernoteのAPIのバグ

Evernoteが、新機能の「同時共同編集」を追加した事により発生したとのことです。

といより、Evernoteが公開しているAPIが「同時共同編集」を追加した事により正常に動かなくなったことが、今回の不具合の原因です。

というか、新機能の「同時共同編集」を追加したのに、APIの動作が「同時共同編集」を追加する前のままなんでしょうねぇ〜

だって、1996年からEvernoteAPIは更新されていませしね。

Evernoteの対応は

以前にもEvernoteの内部の変更によって不具合が発生しました。その時のことは「 Evernoteの不具合が治った。 」から辿れるようになっています。

前回同様、今回もEvernoteの中の人も不具合の内容を認識しています。

Evernoteサポートが「同時共同編集」のよって生じていると言っていますが、 WriteNoteは2020年以降更新されておらず最新Evernoteの仕様に合わせてのアップデートが行われていないのが、原因だともいってます。

おい、おい。。。。EvernoteAPIは1996年からは更新されていないのに、どうやって最新Evernoteの仕様に対応しろというのでしょうねぇ。不具合の責任を他人に擦り付けるとはいただけませんなぁ。。。

ということで、以前の時と同じく、多分、数ヶ月間は治らないでしょうねぇ。。。

今、私達にできることは

はっきり言って、何もないです。何もできません!!1

EvernoteAPIを使用するすべてのアプリで発生している不具合ですので、アプリ(WriteNote)側では対象しようがないんです。

Evernoteのサポートに苦情をいってしかたないでしょう。 だって、その苦情の対応に時間やマンパワーを使うぐらいなら、不具合の修正に使ってもらいたいですしね。

早くEvernoteが対応してくれることを祈りながら、我慢しながら待ちましょう。。。。