Evernoteの不具合へのとりあえずの回避策が見つかりました。

5月頃から発生しているEvernoteの不具合について、 「再びEvernoteの内部でバグが生じているようです」で かいたとおりですが、少し進展(?)が有りました。

始まりは、問い合わせのメールの中に

SpeedyWriteのユーザさんから今回の不具合に関する問い合わせを頂いたのですが、その中に気になる内容がありました。

「レガシィ版のEvernoteで使えています」の一文です。

Evernoteの不具合へのとりあえずの回避策が見つかりました

そこで、ふと気が付きました!!

新しく追加された「同時共同編集」が原因で不具合が発生しているのであれば、「同時共同編集」を使用しないようにすればいいのではないか? ということです。

しかし、「同時共同編集」を意図的にON/OFFする機能がEvernoteには備わっていません。

そこで、「同時共同編集」が追加される以前のEvernoteを使用すればいいのではないか?ということです。

実験してみたところ、うまくいきました!!

回避策の方法

それは「Evernoteを使用しているすべての端末で、「同時共同編集」機能の無い古いEvernoteを使用する」です。

Windows & Mac

WindowsとMacの場合は、レガシー版Evernoteを使用しましょう。 残念ながらEvernoteの公式Webページからのリンクは無くなってしまいいているですが、URLを知っていれば今でのダウンロードできました。

ということで、下記からダウンロードして使用してください。

ブラウザ版

ブラウザでEvernoteを使用している方は、「アカウントの設定」または「アカウントの概要」にある「Evernote Web」で 「クラシックバージョン」に切り替えて使用しましょう。

これで、不具合がなくなります。

Android & iPhone

古いバージョンのアプリを入れることは難しいと思います。

なので、Evernoteアプリをバージョンアップしていない人は、バージョンアップしないようにしましょ。

残念ながら既にアプリが最新版になっている人は、Evernoteアプリの使用をやめてブラウザを使用しましょう。 もちろん、上記の「ブラウザ版」で書いたように「クラシックバージョン」に切り替えておく必要があります。

しかし、ブラウザでそのままEvernoteにアクセスしても、アプリ版を使用しろと表示されてノートにアクセスできません。

その時は、使用しているブラウザを「PC版を表示」する設定にすればOKです。

画面の小さな端末ではちょっと見にくいかもしれませんが、拡大して表示して使用しましょう。

Evernoteが、、、

新しい機能を追加してEvernoteの魅力を高めて、新規ユーザの獲得や既存ユーザが他のサービスへの移行するのを防ごうとするのは 悪いことではないですが、 Evernoteの様な蓄積型のメモアプリでは、トラブルなく安定して動いているということの方が、もっと大事だと思うのですが。

でないと、新機能を追加したことで、既存のユーザ離れが加速するんじゃないでしょうか?