私はエスパーではありません。

度々、困った問い合わせがあります。詳細を問い合わせても、返事が帰ってきた例がないので、 このような問い合わせが無くなることを願って、ここに書いていこうと思います。

問い合わせ内容(全文)

WriteNoteのカメラで写真を撮ってEvernoteに送っても画像が見えない。何で?

これが全文です。たったの1行です。

言いたいことはわかりますが....

画像が送れなくて困ってるのはわかりますが、これだけではアドバイスのしようがないですよねぇ。。。

この一文だけで、改善できる方法を的確にアドバイスができる人はこの世にはいないでしょう。 いたら、神かエスパーでしょう。

せめて最低限の情報は連絡してください

iOSを使っているのかAndoroidを使っているのか? また、そのバージョンは?

使用している端末の機種や、iOSを使っているのかAndoroidなのかわからないと、 端末の設定を確認してもらう方法も違いますよね。

  • WriteNoteが撮影する為に、カメラの使用が許可されているのか?
  • 写真(画像)を保存する許可がされているのか?

など、端末の設定に関することの確認やアドバイスができません。

WriteNoteのバージョンは?

OSのバージョンとあわせてWriteNoteのバージョンや種類なども連絡いただけないと、WriteNoteの設定など確認場所やアドバイスができません。

以前、なんか話がかみあわないなぁ〜と思ったら、最新バージョンを使用していなかただけということもありました。

また、WriteNoteで使用しているノート設定も教えてもらえると、こちらから問い合わせする手間や時間が省けます。

どのような操作をして、どの様に表示されるのか?

実際に、WriteNoteでどの様な操作をして、その結果どの様な動作や表示をしたのかをできるだけ詳しく説明してください。

画面の動画を録画して送ってもらうのでもOK。

画像を添付する時は画像のプレビューが表示されるので、それが有るのか無いのなども重要な情報です。

Evernoteにどの様に記録されるたのか?

「ノートが作成されるが、書いたメモが無い」とか「メモはノートに書かれるが画像だけが無い」をか、 また「全く何もEvernoteに記録されない」とか、WriteNoteを操作して結果、 Evernote上にどの様な変化があったのか(または無かったのか)がわからないと、どうなっているのか想像も出来ません。

単に、Evernoteの容量をオーバーして遅れてないだけかもしれないですしね。

回答する側のことを考えて質問してください

実際にどの様な状況になっているいるかを説明して貰えないと、質問者のところで何が起きているのかこちらでは知るすべが有りません。

もちろん、100%こちらが分かるように説明しろとは絶対にいいません。

今までにも、よくわからない説明での問い合わせも何度もありました。 でも、そういう人の文章からは、わからないなりにも、こちらに伝えようと努力をされているのが分かるので、 こちらもできる限り手助けしたいと思って必ず返事を書きます。

こちらから「ここは、こうですか?」とか「ここの設定はどうなっていますか?」と確認をお願いたら、 この様な方からは必ず返事が貰えますしね。気持ちよく対応できます。

冒頭の質問者に返信しても

冒頭のたった1行の質問者に 上記の内容を教えてください、また、 「カメラではなく端末に保存されている画像を選択して送った場合はどうですか?」 って返信してもまず、相手方から返事は帰ってこないでしょうね。

今まで、「〜ができません。何とかしてください(どうしたらできますか?)」とだけの質問者へ、 詳細を教えてくださいと返信しても、返信が帰ってきた経験がないです。

多分、「こうしたら出来ますよ」っていう回答しか期待していないだろうし、質問に質問で返されたと思って、返事を返さないんだと思います。

なので、もう、この様な常識のない人へのサポートは行いません。 こっちも暇じゃないし、対応したってこっちにはメリットも何も無いんですから。